最近のゆるキャラが凄まじい件。

最近のゆるキャラは全国各地で凄いことになってますね。素人落書きさながらの微妙デザインで、どういうつもりなのか分からぬゆるキャラが大量に登場する一方で、個性的かつ親しみやすいデザインであらゆる層からの人気を獲得し、地域を飛び出して全国各地のイベントやTVに出演するゆるキャラも数多く登場しています。

そんな人気のゆるキャラ達はグッズ展開も激しく行われていて、思わず(ゆるキャラで当てると儲かるんだなぁ…)と思わされてします。そのようにブレイクに伴う金の流れを想像させられる程に発展すると、もはやゆるくないのではと感じてしまうくらいです。それでもやはり人気が出るという事は素晴らしい事ですね。彼らの懐があたたかくなれば地域にお金が入り、更に濃い活動を行う資金に充てる事ができるのでしょう。そうして人気のゆるキャラは更に人気を高めていくんだろうと思います。やはり世の中カネですね。

個人的に最近で一番ぐっと来たのはふなっしーです。最初は便所の落書きみたいな顔であんまり好きじゃなかったんですが、少し前に何かのTVでやっていた、ふなっしーが爆発どっきりを仕掛けられる企画が最高だったんです。

爆発と共に駆け抜けるふなっしーの雄姿を僕たちは忘れない!

あの落書き顔からは想像もつかない身体能力の高さ、そしてあれだけの状況でもキャラクターになりきる事を忘れない中の人の心意気!感動した!!しかしあんな足元でよく走れるよな…www

これまではマニアックなサブカルチャー的存在であったゆるキャラですが、近年ではTVのドッキリのターゲットにされてしまうほどの人気者も登場してきているのです。ゆるキャラ文化はどんどん発展していってますね。ゆるキャラ達の今後の活躍も非常に楽しみです。

まんべくん

このように最近のゆるキャラトレンドはふなっしーやくまモンだと思いますが、私が今までに見たゆるキャラの中で最も素晴らしかったと思っているのが北海道 長万部町の“まんべくん”です。

 

この無駄に出来の良いPVにグッときますね。最近のゆるキャラの活動は本当にすばらしいです。北海道にはこの まんべくんを始めとした、個性豊かなゆるキャラが沢山生息しています!

まんべくんといえば、知る人ぞ知る長万部町のイメージキャラクターです。ゆるキャラらしく、無理くり特産品を盛り込んだかのような出で立ち!可愛いようなふざけたような表情!おめめぱっちり!耳がホタテ!髪の毛と思いきやお花!バルタン星人的な蟹の手!男だけどシルエットがAラインスカート!どこをとっても素晴らしいですね。私も初めて見た頃はまんべくんも ありふれた ゆるキャラの中の1人という認識でしたが、その珍妙な佇まいその見れば見る程に気になってきてしまう存在になっていきました。今では完全にまんべくんファンです。自室の壁にまんべくんお守りが飾ってありますwww そんなうすら可愛いまんべくんですが、見た目からは想像もつかない毒舌が彼の最大の持ち味です!自治体のゆるキャラではあるが、その運営元はエム社という会社で行っており、ゆるキャラでありながらもゆるさを感じさせない破天荒な発言が非常に魅力的でした。まんべくんがツイッターをしていた頃は、ツイッターで彼の荒れ狂う発言を眺めるのが楽しみだったものです。そんなまんべくんですが、残念ながら現在はツイッターでの活動を終了しています。度重なる毒舌や問題発言に伴う“まんべくん問題”が勃発し、最終的にはまんべくんの運営会社と自治体との折り合いがつかずにエム社によるまんべくん活動が全面的に休止となってしまったのです。やはり自治体のキャラクターとして活動する以上、町のイメージを損なう問題行動は一切許されないという事でしょうか。たしかに度を超えた毒舌は自治体のキャラクターとしては万人向けでは無いかもしれません。見る人によっては不謹慎な発言は許しがたいものです。ツイッターは簡単に炎上しますし、その抗議は自治体が受ける事になるので長万部町としても非常に扱いづらい存在だったのかもしれませんね。言いづらい件をズバズバ斬っていくその毒舌こそがまんべくん人気の秘訣だったと思っているのですが…。本当に残念でなりません。

まんべくんについて

まんべくんは、北海道山越郡長万部町のイメージキャラクター、すなわち“ゆるキャラ”として人気の高いキャラでした。

まんべくんの起源は2003年に「長万部町 開礎130年 町制施行60年」の記念事業の一環で行われたイメージキャラクターの公募だそうです。それに準入選したキャラクターが基になりました。案外長い歴史があったんですね。その見た目はゆるキャラらしく非常に個性的です。長万部町の代表的な名産品のカニ、アヤメ、ホタテガイを随所に盛り込んだ出で立ちとなっています。てっきり彼の髪型は両側から退行するするMっぱげだと思っていたので、髪の毛と思ってたものがアヤメだったと知って地味に衝撃を受けましたwww

まんべくんプロフィール

愛称
まんべくん
姓名
おしゃ まんべ(実際これで呼ばれてるのは聞いたことないですが…www)
生年月日
2003年(平成15年)7月31日 午後3時
住所
北海道山越郡長万部町字長万部
身長
1m50cm~1m90cm(その時によって、背が伸び縮みする)
性別
趣味
エコ活動、お散歩、温泉(42℃以上)
特技
コマネチ、バルタ○星人のものまね
好きな食べ物
ラーメン
嫌いなもの
二酸化炭素
苦手なもの
性格
ドジでおっちょこちょいで目立ちたがり屋。温厚でやさしくの~んびりしているが、ものすごく怒った時は、カニばさみで攻撃することもある。しかし、まだ誰も怒ったところを見たことはない
将来の夢
NHK教育番組に出演すること、ポ○キッキーズに出演すること、マクド○ルドのハッピーセットになること、おしゃまんべ町が大好きなので、たくさんの人でまちがにぎわうこと

まんべくんのひみつ

活動

2003年
2009年
2010年
2011年
2012年
誕生日会

さる2011年7月31日、まんべくんの歳誕生日イベントが長万部町の福祉センターで開催されました。北海道のみならず、全国区の人気を誇るまんべくんともなると、誕生日会も大盛況です。

会場にはまんべくんファン500人が駆けつけ、大いに盛り上がりました。私も北海道に住んでいたのならぜひ駆けつけたかったです。当日は大勢のファンによる混雑を防ぐため、誕生日会専用シャトルバスが運営されるほどの盛況ぶり。会場入口にはまんべくんの誕生日を祝うお花がたくさん飾られていて、まるでいいとものテレフォンショッキングのようです。そしてステージではまんべくんのジョジョ立ちあり、ダンスあり、スケボーありのスペシャルショーが開催されました。足元が捲れて中の人がはみ出す程にキレッキレで激しいダンスにまんべくんファンは大満足だったとか。途中、他の北海道のゆるキャラたちがお祝いに駆けつける場面も。ゆるキャラ好きには本当にたまらない展開!これは本当に参加したかったです!!色々あった今ではもうまんべくんは目立った活動はされていないようなので、ますます悔やまれます。

ゆるキャラ情報